記す・告げる(fudemojiya 白晃ブログ)

鬼は外 福は内

2009.02.03 Tue 21:21
                                

Meの夢の一つはNHK「おかあさんといっしょ」の「アネムちゃん」になることです。


日曜日はそのアネムちゃんに会うことができました。
「おかあさんといっしょファミリーコンサート」で。


舞台に本物のアネムちゃん。
そして、意外にキョトン。
今起こってることが現実??それとも。。。。

そうだよね。不思議だよね。

「とにかく、今を楽しむんだよ。」
そういうとほっとしたようで。。。。
それからは一杯一杯踊って歌って。思いっきり楽しんで。

そして最後には「また来てね〜〜。」と大きく手をふってました。




そして今日2月3日は節分。


「幼稚園で本物の鬼さんがきたんよ。」

「鬼さん怖かった?」

「うん。ねえママ、鬼さんってなんなん??」

「そうだねえ。Meの中にもママの中にもおるものじゃないかなあ。
時々、うーーんと腹が立ったり、誰かが憎らしかったりすることがあるよね。
そういう気持ちを、鬼さんっ呼んでて、みんなの心の中にあるんものじゃないんかなあ。」

「じゃあ、鬼さんって神様と一緒なんやねえ。」


そう、そうかもしれないね。



全ての基は一緒なのかもしれないね。





時々、どきりとすることを、コドモは質問してくれます。
そしてその問いかけの答えもうんとシンプルな言葉で
自分で導いたりします。
そのことで改めて気づかされたり、反省させられたり。。。


感じたり、思ったり、考えりすることはうんとんと深くて
私たちが思っている以上にうんとうんと賢くて
ただ、言葉や表現が追いついてなくて、うまく伝えられないだけで。




さあ、豆まき!!


「鬼は外!福は内!シアワセがいっぱい
春と供に訪れますように。」



▲PAGE TOP

コメント

nao2009/02/04 10:30 PM
Meちゃん、『おかあさんといっしょファミリーコンサート』楽しかったやろうね〜。
『鬼ってなんなん?』ってすごい質問だねー。
またちゃんと答えてあげるhirokoもすごいワ。
うちに子なんて“『鬼』は怖いもの”ぐらいの発想しかないよ。
hirokoのこどもらしく、Meちゃん感性がゆたかなんやろね。
ブログにリンク貼らしてもらっていい?
hakko2009/02/05 10:56 AM
re)naoちゃん
なおちゃん、ありがとう、遊びに来てくれて☆
アネムにあえて、その後おかあさんといっしょが一層
楽しくなったようです。
Meは最近はお布団であーp−が寝た後、二人でお話しするのが
楽しみみたい。
姉、という枠をなるたけ取り除く時間を作ってやりたいと
思ってはいるよ。難しいけどね。
勿論、リンクお願いしマース☆☆
ojyo2009/05/15 9:25 PM
ルールがあるかなぁ?
割り込んでコメントしたくなっちゃいました。

先に生まれたからお姉ちゃんってのが、私はキライだった。
(ちなみに私は姉と弟がいます)
で、「あんたはお姉ちゃんだから○○しなさい!」ってのも
イヤだったから、そう言うふうには私は育てなかった。
(家の子は2つ違いの姉妹です)
でも、なんとなく上はお姉ちゃんぶるし、
お姉ちゃんをしょっちゃってるみたい。
負担大きいよねぇ〜。

もっと、自由でいてほしい。
hakko2009/05/19 11:14 PM
re)ojyo
メールもありがとうね。
作品展のこと、うれしかったよ。

私も姉です。だからわかるだけにつらいし、でも
平等というのもなんかまた違うんです・・・・
そのあたりの兼ね合いがこれからもテーマだと思います。
ただ、怒ってしまったり、姉へのあたりが
きつくなったとしても、その分ぎゅーーーっと
抱きしめることだけは!
それがあれば、親も人間、完璧に行動できるわけではない、と
自分を許すこともしてやるべきかと思っています。



 cookieに保存

トラックバック

トラックバック機能は終了しました。

▲ページトップへ

筆文字屋 白晃
〒791-1102 愛媛県松山市来住町160-5
TEL&FAX: 089-975-1257

copyright © fudemojiya hakko. all rights reserved.